みんなの学び

遅くない!ゴール設計をしっかりして手段を選ぶことの大切さ

どうもこんにちは!!カメラマンブロガーのぺるちです!!

今回はゴール設計をしっかりすることがいかに大切なのかを記事に書いていきます!!

今少しでもどのように設計すればいいのか悩んでいる人は見てください。

最初にゴール設計をする

最初にゴール設計をすることが大切です。

大体の人がゴール設計はモチベをあげるためだ、目標を達成したいという気持ちを湧かせるためだと答えます。

確かに私もそう思います。しかしモチベだけを頼りにしていてもゴールに辿り着くことはできません。

実際に私はゴール設計を曖昧にしたことで苦しい時期を歩んでしまうことになりました。

ゴール設計の後に手段を選ぶ

私がゴール設計をする1番の理由は手段を選ぶためです。

他の人は言い換えで地図を持ちましょうと言いますね。

例えば、大阪から東京に行きたいとします。タクシーは早いからという認識で乗ってしまうと時間もお金もかかってしまうわけです。

ただ、新幹線に乗ってみるとどうですか?お金と時間を大きく削減することができます。

とはいえタクシーが悪いということではなく、ゴールに合わせて手段を選ばないといけないということなんです。

私は過去に詐欺られ、借金を背負っていた時期がありました。その時に、借金を返すことを目的に大きく稼ぐことのできると言うブログを書き始めました。でも実際にやるべき行動はブログではなく、すぐに稼ぐことのできるバイトや雇われ仕事というのは見ている皆さんわかりますよね?

客観的に見ると私の失敗にも気がつくことができても、あなた自身のことになると簡単なことでも失敗してしまったりすることがあります。

その自体を防ぐためのゴール設計なのです。

そしてゴールを設計した後に手段をしっかりと決め、適切な行動をすることで、描いているものを現実にすることができます。

まとめ:ゴール設計をして手段を選ぼう

今回はゴール設計をすることがいかに大切なのかを書いてきました。

私自身もゴール設計をしないことで大きな失敗をしてしまいました。今は当たり前と思っているものも失ってしまうこともあります。

そんな悲しい事態にはなって欲しくはないので、しっかりとゴール設計をして、適切な手段を選んでいきましょう!!

ABOUT ME
ぺるち
ぺるちです 20代大学生 現在事業をしながらプロでカメラマンとベーシストとして活動しています 私が事業を立ち上げるまでに失敗した経験、そこからどのように這い上がることができたのか発信しています 何か一つでも役に立つ情報を発信できればと思っています