みんなの学び

SNSで騒がれている大切な自己投資とは

どうもこんにちは!!カメラマンブロガーのぺるちです!!

SNSで良く自己投資をしよう!!自己投資をしないと人間として終わってしまう!!と騒がれていますがそんなに大切な自己投資って何なの?と感じている方がいると思います。

そのようにSNSで流れてきた情報に自己投資とはで頭を抱えている人に読んでいただけると私は嬉しいです!!

大切な自己投資とは

まず自己投資はお金と時間をかけて自分の能力を高めることです。能力をあげて、個人で生きていくための稼ぐ力を伸ばそうということでSNSでは今大きく騒がれています。

今はIT化が進んで、機械に任せる仕事が多くなっているので仕事を探すために自己投資をして自分自身のスキルを上げていこうという話です。

お金をかけた自己投資

1番最初に思い浮かぶ自己投資はお金です。

お金を使えば様々なスキル、知識、サービスを手にすることができます。

お金を多く使って旅行に行ったり、高級なレストランで楽しんだり、本を大量に購入したり、コンサルティングを受けたり様々なことができます。

時間をかけた自己投資

次に時間をかけた自己投資です。

先ほど紹介したお金をかけた自己投資はお金がないと実行することはできません。しかし時間であれば誰しも利用することができます。

SNSで情報発信をしたり、友達から知り合いを広げて人脈を形成したり、図書館で本を大量に読み漁ったりすることができます。

適切な自己投資とは

このお金と時間を頭に入れながら適切な自己投資とは何なのかを考えていきましょう。この自己投資の方法を間違えてしまうと大切、大切と言われている自己投資も無駄になってしまうことがあります。

目的が明確な自己投資

まず目的が明確な自己投資をしましょう。

自己投資をする際、将来に不安を感じて焦りの気持ちで行動してしまっている方が多いです。ただ目的が明確ではない自己投資は無駄になることが多いです。お金と時間という貴重な資産を利用しているのでしっかりと考えましょう。

お金と時間を対比した自己投資

次にお金と時間を対比した自己投資をしましょう。

お金と時間は自己投資をする上で分かれます。

お金をかければ時間を削減することができ、時間をかければお金を削減することができるが基礎的な考え方です。

お金もかかるし、時間もかかるし、返ってくるものも少ないのは論外なので目に入れないようにしましょう。

これらのことをを頭に入れて自分にはどのような自己投資が適切なのかをしっかりと判断して行動しましょう。

長期的な目線での自己投資

最後に長期的な目線での自己投資をしましょう。

やはり投資した後、結果が出るのは先になることが多いです。芽から出る木のようにゆっくりと出てきます。

そこで焦って短期的な目線で自己投資をすると結果が出る前にやめてしまったり、成功してもすぐに廃れてしまったり嫌な思いをする可能性が高いです。

なので長期的な目線で自己投資をすることでどのようなスキルを磨くことができるのか、その先生かすことのできるスキルなのか判断しましょうl。

まとめ:大切な自己投資を考えてしていこう

今回は大切な自己投資について紹介してきました。

SNSでよく騒がれている自己投資について理解することができましたか?

理解できたのであれば嬉しいです!!

自己投資する際は決して焦ることなく、自分には適切なものなのか判断をして行動してくださいね。

みなさんの明るい将来を願って・・・。

ABOUT ME
ぺるち
ぺるちです 20代大学生 現在事業をしながらプロでカメラマンとベーシストとして活動しています 私が事業を立ち上げるまでに失敗した経験、そこからどのように這い上がることができたのか発信しています 何か一つでも役に立つ情報を発信できればと思っています